人生

いつまで働くんだろ
白髪になって
思考もままならない状態になるまで
クビにならなければ
働いているのかな
ばあさん いないけどうちの会社に
でも
そのときひとりぼっちで
パパママも死んでたら
私も死にたいな
生きてる意味ないから

いつまでこの孤独な日々が続くのだろう
いつまで私こんな顔しているのだろう
仕事大変なのは前も一緒だった
ただ、大変でも仲間がいた
体は辛くても心をだまして働くことが出来た

だけど
今は違う
一人ぼっち
属人化した仕事に
誰も助け船など出してくれない
孤独
全部自己責任
事故責任
舵のない巨大な船に客乗せて
私が操縦席にいないといけなくて
船長のフリしてる 地図みてるフリ
太平洋を彷徨ってる
いや、インド洋か日本海か大西洋か北極か南極か
一体どこなのか

昔はチームワークだったのに
こんなに どうして 一人だと感じるのか
どうしてなのか


苦しすぎる

人生ってあれだ
五体満足で一人分の生活ができていても

それを継続しないといけない。
苦しい労働を続けながら
一芸になど秀でてないから社畜ねこれ自己責任だけど



無期懲役じゃん


人生って死ぬまで続く無期懲役だわ


ねえ


どうして定時で帰れるの?
なんでみんな幸せそうに笑ってるの?



どうして?